エココラム

VOL.5 エコクッキングについてかんがえる。

なにかといそがしい年始めにはとってもラクラク、しっかりおいしいエコクッキングを

あちこちにでかけたり、たくさんの来客があったりと、なにかといそがしい年始め。
きちんと料理を手作りしたいけれど、なかなかゆとりがないというとき、おすすめなのがエコクッキングです。
じつはエコクッキングには調理の手間と時間を減らすアイディアがいっぱい。
しかも、しっかりおいしいので、おなかもこころもみたされます。
レシピは当サイトでも紹介しているのでぜひチェックを。
そして、エコクッキングライフを存分に楽しんでください。

暖房器具の暖房方式は輻射式暖房、対流式暖房、伝導式暖房の3種類

環境のためにいいことを買い物、調理、片付けのすべてから

じつはエコクッキングとは環境に調和した食生活を送ること。調理だけにとどまらず、調理にともなう買い物や片付けにもエコアクションをとりいれて、環境負荷の低減を目指していきます。
例えば、買い物のときにはマイバッグを持参する、調理のときには食材をつかいきる、片付けのときにはためすすぎをするなどを、毎日ひとつずつ積み重ねながら、水や資源の節約、CO2の削減、ゴミの減量をかなえていくのです。

環境のためにいいことを買い物、調理、片付けのすべてから

買い物のポイント

マイバッグを持参する

マイバッグを持参して、レジ袋や紙袋を利用しないようにしましょう。できるだけ簡易包装のものを選んだり、割りばしやスプーンをもらわないことも大切です。

食べきれるぶんだけ買う

買い物にいくまえには冷蔵庫や食品庫のなかをチェックし、食べる人数やつくる量を考えて、必要なものを必要なぶんだけ買うようにしましょう。

旬の食材や地場の食材を選ぶ

ハウス栽培でつくられたり、遠方から運ばれてきたりすると、それだけで大量のエネルギーを消費するため、旬のものや地場のものを選ぶようにしましょう。

調理のポイント

調理のポイント

効率よく加熱する

鍋底から炎がはみでない適度な火加減で効率よく加熱しましょう。お湯を沸かしたり食材を茹でるときは鍋にフタをする、鍋底の水滴はふきとっておくといったこともおこなうとより高効率です。

同時に調理をする

料理を何品もつくるときは、オーブンの上段・下段で別々の食材を焼く、ひとつの鍋で複数の食材を茹でるなど、同時に調理をすれば、省エネはもちろん時短にもなります。

食材はまるごとつかう

野菜はキレイに洗って、葉、茎、皮まで、できるだけまるごとつかいましょう。冷蔵庫に少しずつ残っている食材を活用したり、前日に食べきれなかった料理をリメイクするのもおすすめです。

片付けのポイント

片付けのポイント

汚れた食器は重ねない

油などしつこい汚れがついた食器を重ねると食器全体がベタベタになり、たくさんの水と洗剤をつかって洗わなくてはいけなくなるので、重ねないようにしましょう。

食器の汚れをふきとる

鍋や皿はスクレーパーやウエスであらかじめ汚れをふきとってから洗いましょう。排水の汚れを最小限におさえられるほか、水と洗剤の節約にもつながります。

ためすすぎをする

すすぎをするときは洗い桶に水をためながらおこないましょう。また、食材を茹でたあとのお湯を予洗いに利用すれば、さらなる節水ができます。

Siセンサーコンロでもっとラクラクエコクッキング

かなめは少ないエネルギーでしっかりと加熱すること

エコクッキングの調理における最大のポイントは、エネルギーの消費をおさえて効率よく加熱するということ。このポイントに調理機器そのものがアプローチできればさらなるエコが期待できます。そこでおすすめしたいのがSiセンサーコンロ。すべてのバーナーにセンサーを搭載したコンロで、安全・便利機能にくわえ、たくさんのエコ機能も実現しています。

かなめは少ないエネルギーでしっかりと加熱すること

自動火力調節機能や高燃焼効率が省エネな調理をサポート

エコ機能のひとつである自動火力調節機能は、設定温度まで加熱したあと、強火・弱火を繰り返して適温を維持。余分なエネルギーを消費することなく、焼きものや揚げものをおいしく仕上げます。また、レンジフードと連動しているビルトインタイプのSiセンサーコンロなら、コンロの点火・消火にあわせてレンジフードの運転を開始・停止。ついうっかりやってしまいがちな点けわすれ・消しわすれを解消し、省エネにひと役買ってくれます。さらに、新型バーナーは炎を鍋底に集中させムダのない加熱を実現。燃焼効率を改善することで、省エネ性が年々向上するSiセンサーコンロは、省エネラベリング制度においても高いレベルで基準をクリアしているのです。

出典:日本海ガスオフィシャルウェブサイト

自動火力調節機能や高燃焼効率が省エネな調理をサポート

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エコクッキング編

youtubeで公開中
ページトップへ