エココラム

VOL.7 ガス機器まるごと比較

燃焼効率が年々向上し、ガスコンロはますますエコに

火をつかって調理ができることから、料理にこだわりたいかたを中心に人気をあつめているガスコンロ。その省エネ性は、炎を鍋底に集中させムダなく加熱するバーナーを搭載することなどにより、年々向上しています。
従来のガスコンロの燃焼効率が45%なのに対して、最新のガスコンロの燃焼効率は56%。なんと、年間で22.3 m3の省エネ、3,451円の節約、49.3kgのCO2削減(※)を実現しているのです。

※エネルギー消費量を2.22GJとした場合。
出典:東京ガスオフィシャルウェブサイト「ウルトラ省エネブック」

燃焼効率

一般家庭における用途別エネルギー消費量の割合

自動火力調節機能と自動消火機能がエネルギーのムダをカット

最新のガスコンロは、すぐれた燃焼効率にくわえて、さまざまなエコ機能を実現しています。設定温度にあわせて火加減をする自動火力調節機能と、過熱、空だき、消しわすれを感知して火を消す自動消火機能はその代表的なもの。米1合を約20分で炊く自動炊飯機能では、都度炊いて保温をしないことで、年間で4,362円の節約、104.8kgのCO2削減(※1)を、お湯の沸かしっぱなしを防ぐ沸騰自動消火機能では、余分なエネルギーを消費しないことで、年間で19.4 m3の省エネ、3,007円の節約、42.9kgのCO2削減(※2)を実現しています。

※1 2合分のごはんを炊飯器で12時間保温した場合。
※2 20cmのやかんで水温15℃の水を2L沸騰させたあと、湯沸し機能で5分間保温した場合と強火で5分間放置した場合。
出典:東京ガスオフィシャルウェブサイト「ウルトラ省エネブック」

さらなる省エネのカギはこだわりや使いかたに合ったガスコンロを選ぶこと

さらなる省エネのカギはこだわりや使いかたに合ったガスコンロを選ぶこと

エネルギーをムダなくつかう給湯器はすぐれた熱効率が自慢

設定時間にあわせて消火する調理タイマー機能、消火の数分後に電源を切る電源オートオフ機能、点火・消火にあわせてレンジフードを運転・停止するレンジフード連動機能なども省エネにひと役買ってくれるエコ機能。このようたくさんのエコ機能があると、どれを搭載したガスコンロを選べばいいか迷ってしまいそうですが、もっとおいしい料理をつくりたいかたは自動火力調節機能を搭載している機器を、煮こみ料理をよくするかたは調理タイマー機能を搭載している機器をというふうに、それぞれのこだわりやつかいかたにあわせて選べば、より確実で着実な省エネができるようになります。

「ガス機器まるごと比較」でみつけるぴったりのガスコンロ、ここちいいガスライフ

新しいガスコンロを導入するときは、ぜひいちどチェックを

新しく家を建てる、キッチンをリフォームする、ガスコンロが古くなった・故障したなどの理由で、新しいガスコンロを導入することになったときに、とても便利なコンテンツができました。それは、G-line富山のウェブサイト「ガス機器まるごと比較」。導入を検討している機器があったり、どの機器を選べばいいかわからなくなったときは、ぜひチェックしてみてください。

条件にあった機器をピックアップし、比較検討をスムーズに

「ガス機器まるごと比較」は、メーカーを問わず、ガス機器の機能や価格をチェックできるコンテンツ。こだわり、基本形状・色・素材、機能のカテゴリからもとめる条件を選び絞りこみをかけると、条件にあてはまる機器だけが抽出・掲載されてくるので、比較検討がしやすく、より最適なガスコンロが選べ、また、より快適なガスライフがかないます。

条件にあった機器をピックアップし、比較検討をスムーズに

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エコクッキング編

youtubeで公開中
ページトップへ