エココラム

VOL.16 ミストサウナでスキンケアについてかんがえる。

肌の疲れを感じたらまず疑いたい夏のダメージ

夏が終わり秋が訪れると、感じやすくなるのが肌の疲れ。その原因のひとつと考えられるのが夏のダメージです。夏のダメージとひとくちにいっても、紫外線、エアコン、汗と、じつにさまざま。しかも、それぞれがそれぞれの影響をもたらし、いくつものトラブルにつながっていきます。

夏のダメージを感じやすい

乾燥やくすみといった肌悩にシミやシワといった肌老化も

紫外線ダメージ エアコンによる乾燥

紫外線は表皮の水分を奪うとともに真皮の構造を壊して肌のターンオーバーを不安定化。エアコンは肌を乾燥させると同時に、血行不良を悪化させて肌への水分補給を阻害。汗は乾いてミネラルやアンモニアが結晶になることで肌を刺激。その結果、起こるのが、乾燥、くすみ、ざらつき、ごわつき、そして、シミ、シワ、たるみといった肌老化です。これらはいずれも女性にとって悩ましい問題。現在と将来のキレイに大きく関わってきます。

いつものスキンケアに入浴やミストサウナをプラス

夏のダメージを回復し、いくつものトラブルを回避するカギとなるのが肌にうるおいを送りこむこと。そのため、化粧水や乳液での保湿にくわえて、積極的におこないたいのが入浴です。うるうる・ぷるぷるな肌をみちびくには、38℃前後のぬるめのお湯にゆっくりとつかるのがポイント。同時にミストサウナを利用すればさらなる効果が期待できます。

便利機能や安全機能

ミストサウナではじめる秋に輝く美肌づくり

血行促進と発汗増進により肌にたっぷりと水分を補給

ミストサウナとは、暖房した浴室に霧状にした温水を噴射するサウナ。温度約40℃、湿度約100%と、低温・高湿度なのが特長で、全身を蒸すようにあたためていきます。約10分のミスト入浴で、血行は充分に促進され、発汗量は浴槽入浴の約2倍にまで増加。たまっていた皮脂や老廃物も洗浄されて、すみずみに水分が補給され、肌はうるおいにあふれた状態にととのいます。

しっとり、ふっくら、つややか8割以上の女性が変化を実感

30〜40代の女性モニター20名を対象に、1ヶ月間、毎日、入浴時に約10分間のミストサウナ浴をしてもらう実験を実施したところ得られたのが、肌の水分量が増加し、肌の水分蒸散量が減少するという結果。また、同時に使用実感調査を実施したところ、8割以上のモニターから、肌の柔らかさ、血色のよさ、化粧ノリのよさを感じているという回答が得られ、ミストサウナが美肌づくりにプラスにはたらくことがわかりました。くわえて特筆すべきが、ミストサウナ浴はシャワー入浴や浴槽入浴にくらべて大幅な節水を実現するということ。ビューティーアップはもちろんエコにも気をつかいたいという女性にとって、ミストサウナはもってこいのすぐれもののようです。

出典:大阪ガスオフィシャルウェブサイト
出典:東京ガスオフィシャルウェブサイト「ウルトラ省エネブック」

発汗量と肌の保水性の比較


使用実感調査の効果率


水の使用量比較
ページトップへ