エココラム

VOL.19 衣類乾燥機についてかんがえる。

部屋干し臭の原因は繁殖しつづける雑菌

じめじめとした梅雨の季節は洗濯物が部屋干しになりがち。そうすると気になってくるのが生乾きの臭いです。その原因はずばり雑菌。適度な温度と充分な湿度があるなか、落としきれなかった汗や皮脂を栄養にどんどん繁殖し、中鎖アルデヒド、中鎖アルコール、中鎖脂肪酸、窒素化合物、ケトンなど、イヤな臭いのもとになるさまざまな物質を生成します。

部屋干し臭の原因は繁殖しつづける雑菌

洗うときと乾かすときにひと手間とひと工夫を

部屋干し臭を防ぐには雑菌の繁殖を防ぐこと。そして、そのためには、できるだけすぐに乾かすこと、できるだけ汚れを残さないことが大切になってきます。

洗うときと乾かすときにひと手間とひと工夫を

部屋干し臭を防ぐポイント

洗濯物をためこまない

着用した衣類などには見えない汚れが付着しており、時間が経つごとに落ちにくくなるので、その日のうちに洗うようにしましょう。

抗菌・消臭できる洗剤を選ぶ

抗菌タイプの洗剤、消臭タイプの柔軟剤、酸素系漂白剤などを組みあわせてつかいましょう。また、お風呂の残り湯の使用は洗いまでにとどめ、すすぎは水道水でおこなうようにしましょう。

時間をかけずに乾かす

洗いあがった洗濯物は時間をおかずにすぐ干しましょう。干すときにはお互いが重ならないよう間隔をあけるほか、エアコンで除湿したりサーキュレーターで送風したりするのも効果的です。

洗濯層を清潔にたもつ

洗濯機の洗濯層の裏側にはカビや雑菌が繁殖しやすく、そのままにしておくと洗濯物の汚れが落ちにくくなるので、専用洗剤で定期的に洗浄するようにしましょう。

出典:花王 くらしの研究 応援!くらしのキレイ「部屋干しのニオイを防ぐ!お洗濯・干しかたのコツ」

すばやくムラなく乾かすなら衣類乾燥機におまかせ

すばやくムラなく乾かすなら衣類乾燥機におまかせ

もっと手軽に乾かすなら活用したいのが衣類乾燥機。脱水しおわった洗濯物を投入し運転させれば、温風によりすばやくムラなく乾かすので、雑菌が繁殖しにくく、部屋干し臭を効果的に防げます。

ガス衣類乾燥機で毎日の洗濯をクリーン&イージーに

天日干しと同等の除菌効果で部屋干し臭をシャットアウト

ガス衣類乾燥機はガスならではのハイパワーをいかした衣類乾燥機。高温かつ大量の温風を送りこみ、洗濯物1枚1枚をしっかりと乾かします。だから、梅雨など雨がつづく季節も部屋干しの必要はなし。
しかも、天日干しと同等の除菌効果が得られるので部屋干し臭の発生もありません。くわえてうれしいのは、天日干し以上の仕上がりが得られること。温風が繊維1本1本を立ちあがらせながら乾かすので、ふっくらとやわらかな肌ざわりが楽しめます。

家事の時短化・省力化や光熱費の節約もばっちり

ガス衣類乾燥機のメリットはほかにもたくさん。ガス衣類乾燥機と電気式全自動洗濯乾燥機でそれぞれ約5kgの洗濯物を乾かしたところ、ガス衣類乾燥機は電気式全自動洗濯乾燥機の約1/3の時間(※1)で完了でき、約15%のコスト(※2)を削減できました。さらに、洗濯を1日2回おこなう場合、2回の洗濯と2回の乾燥が約2時間半で完了するほか、洗濯物の量と湿り具合を検知して、最適なガス燃焼量と最短の乾燥時間で運転する機能を搭載しており、これ1台で家事の時短化・省力化と光熱費の節約に大きな効果をもたらします。

※1脱水度70%の衣類5kgをガス衣類乾燥機「乾太くん」(RDT-52S)で乾かし、電気式全自動洗濯乾燥機はドラム式洗濯乾燥機を使用した場合。
※2石油情報センター2006年7月公表データにより、ガス料金(LPG)を16円/kWhで、電気料金を23円/kWhで計算した場合。
出典:Rinnaiオフィシャルウェブサイト
出典:Gラインオフィシャルウェブサイト




直火で一気に炊くから、炊飯時間はとってもスピーディー!

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

ガス衣類乾燥機編

youtubeで公開中
ページトップへ