エココラム

VOL.21 ガスファンヒーターについてかんがえる。

気軽に手軽につかえる暖房器具といえばファンヒーター

寒い冬の必需品である暖房器具。エアコン、ストーブ、ホットカーペットなどさまざまなものがあるなかで、1家に1台というくらいなじみぶかいものといえば、やはりファンヒーターではないでしょうか。そのなによりの魅力は扱いやすさ。スイッチひとつで運転をはじめられる、素早い立ちあがりで部屋全体をあたためられる、比較的軽量でラクに持ち運べるなどのメリットが快適な冬生活をサポートします。

部屋干し臭の原因は繁殖しつづける雑菌

セラミック、石油、ガスの3種類からつかいかたにあわせて選択を

ファンヒーターとは温風を吹きだしてあたためる暖房器具。石油ファンヒーター、セラミックファンヒーター、ガスファンヒーターの3種類があり、それぞれに特徴をもっているので、どこでどう使用したいかにあわせて選び、理想的な温熱環境をつくりましょう。

セラミック、石油、ガスの3種類からつかいかたにあわせて選択を

ファンヒーターの種類

セラミックファンヒーター

電気のみで運転します。灯油の調達・補給やガス栓の設置がいらず手軽ですが、暖房能力がパワフルとはいえず、広い部屋での使用には向きません。

石油ファンヒーター

灯油と電気で運転します。パワフルな暖房能力とすぐれた経済性が得られますが、灯油の調達・補給が必要になったり、気になる臭いが発生したりします。

ガスファンヒーター

ガスと電気で運転します。素早い立ちあがりと快適な空気環境が得られますが、導入の際にはガス栓の設置が必要になります。

ガスファンヒーターと快適な冬生活をスタート!

ガスファンヒーターと快適な冬生活をスタート!

ガス栓を設置しているかたにはもちろん、いまの暖房に物足りなさを感じているかたにも、ぜひおすすめしたいのがガスファンヒーター。パワフル、クリーン、セーフティな暖房能力で、心まで満たすぬくもりをもたらしてくれます。

パワフル、クリーン、セーフティでエコもばっちりなガスファンヒーター

すみずみまですぐにぽかぽかしかも、燃料補給不要で安全装置搭載

ガスファンヒーターのメリットはなんといっても速暖性。スイッチを押すと約5秒で温風が吹きだし、部屋全体を一気にあたためます。また、ガスを燃料としているので、点火・消化時の臭いがほとんどないほか、燃焼時に水蒸気が発生するので乾燥しにくく、快適な空気環境を維持します。さらに、いちどガス栓にガスコードをつないでしまえば、それ以降は燃料の調達・補給が不要なことや、立ち消え安全、不完全燃焼防止、転倒時ガス遮断などの各機能を搭載しており、つねに安心して使用できることもうれしいメリットといえます。

ガスファンヒータを選んだ理由

クリーンな天然ガスを燃料にその消費のムダをなくしながら運転

しかも、ガスファンヒーターはとてもエコフレンドリー。燃料となる天然ガスは石油や石炭にくらべて、CO2やNOxの排出量が少ないほか、SOxは排出量がほぼゼロで、大気汚染や地球温暖化の防止にひと役買います。また、部屋が充分にあたたまると段階的に設定温度を下げたり自動的に運転を止めたりするほか、部屋にひとりしかいないときなど、足もとをはじめ限られた範囲だけをスポット的にあたためられ、エネルギーのムダづかいを効果的に減らせるのです。

出典:Gラインオフィシャルウェブサイト
出典:東京ガスオフィシャルウェブサイト
出典:大阪ガスオフィシャルウェブサイト

「エコ運転」で暖めすぎを抑えて低燃費!

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エネファーム編

youtubeで公開中
ページトップへ