エココラム

VOL.24 ガスオーブンについてかんがえる。

食欲の秋の到来でおいしいものが続々と

読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋と、秋にはいろいろありますが、料理をつくることや食べることが好きなひとにとっての秋といえば食欲の秋。脂がのったサケやサンマ、香り豊かな栗やキノコ、果汁たっぷりのリンゴやブドウなど、海から、山から、里から、さまざまな味覚がとどき、「もっとおいしくつくりたい!」「もっとおいしく食べたい!」という欲求が高まります。

料理好きさんにも人気のコンベクションオーブンに注目

この欲求にこたえてくれる家電のひとつがコンベクションオーブン。ヒーターによる直接加熱とファンによる熱風循環で調理するオーブンで、食材を高温かつ均一に焼きあげられるのが特長です。メニューによってはよりおいしく仕上げられるなどのメリットがあり、料理をつくることや食べることが好きなひとを中心に人気はますます高まっています。

メリット

朝にゆとりができる

ヒーターによる直接加熱とファンによる熱風循環で調理するコンベクション機能が、トーストなら外はさっくり中はしっとり、肉なら外はパリッと中はジューシーに仕上げます。

近所迷惑になることがある

コンベクション機能にくわえ、オーブン機能、グリル機能、スローベーク機能を搭載し、焼く・煮る・蒸すを可能にするほか、ローストビーフなどのメインディッシュから、ケーキやクッキーといったスイーツまで対応します。

電気代が節約できる

コンベクション機能で調理すれば、唐揚げなどの揚げ物も油をつかわずにつくれ、食生活のヘルスアップをサポートします。

臭いがつきやすくなる

食器、調理器具、家電などで雑多になりがちなキッチンにもすっきりとおさまります。

電気代が節約できる

1万円以下のものなど安価なものが豊富に揃っており、コンベクションオーブンならではの調理を気軽に体感できます。

本格調理を追求するならハイエンドモデルがおすすめ

コンベクションオーブンでの調理を満喫したら、つぎに挑戦したいのが、ビルトインタイプをはじめとしたハイエンドモデルのコンベクションオーブンでの調理。熱源には電気とガスがあり、いずれも高火力かつ大容量となっています。自動調理やベーカリーをはじめとした便利な機能も搭載しているので、料理をより本格的に楽しめるほか、レパートリーもぐんと増えそうです。

ガスオーブンをつかってクッキングライフをもっと豊かに

料理のプロも納得・満足の仕上がりと調理バリエーション

いくつかの選択肢があるなかで、料理の専門家や愛好家にとくに選ばれているといえるのがガスオーブン。その魅力はなんといってもガスならではのハイパワーです。庫内の温度を炎で一気に上昇させ熱風で均一に維持することで、食材の旨みと香りを充分に引きだしながら、こんがりとそしてしっとりと仕上げます。また、焼く・煮る・揚げる・蒸す・炊くの1台5役をこなし、パンやクッキー、肉じゃがやロールキャベツ、とんかつや唐揚げ、茶わん蒸しやプリン、おこわやピラフと、多彩な調理を可能にするほか、庫内が大容量かつ2段式になっているので、いちどに大量の調理を、さらには、上段・下段で別料理の調理を可能にします。

料理のプロも納得・満足の仕上がりと調理バリエーション

予熱時間と焼成時間の短縮で毎日の調理をエコアップ

ガスオーブンはハイパワーがゆえに大量のエネルギーを消費すると考えられがち。けれど、じつは、ハイパワーがゆえにすぐれた省エネ性をかなえているんです。スピーディーな立ちあがりが予熱時間を、パワフルな火力が焼成時間を短縮するので、ビルトインタイプのガスオーブンの場合、同じくビルトインタイプの電気オーブンとくらべて、庫内温度が230℃に到達するまでの時間は約1/2に、アップルパイを焼いたときのコストは約1/2になるという結果もでています。材料を専用容器にいれてセットすれば最適な火力と時間で調理してくれるオートクック機能など、時間短縮と光熱費節約をサポートするさまざまな便利機能も搭載。これからの料理生活をもっと素敵に楽しむなら、おいしさをふくらませ、エコをすすめる、ガスオーブンを選ぶのがおすすめです。

出典:大阪ガスオフィシャルウェブサイト
出典:Gラインオフィシャルウェブサイト

予熱時間と焼成時間の短縮で毎日の調理をエコアップ

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エコクッキング

youtubeで公開中
ページトップへ