エココラム

VOL.4 暖房についてかんがえる。

暖房器具の暖房方式は輻射式暖房、対流式暖房、伝導式暖房の3種類

本格的な冬に向かって、日ごとに厳しくなる寒さ。そこで活躍するのが暖房器具ですが、その暖房方式には、輻射式暖房、対流式暖房、伝導式暖房の3種類があります。
できればひとつひとつの特徴をしっかりと把握しておきましょう。
より効果的・効率的に部屋をあたためられるようになります。

暖房器具の暖房方式は輻射式暖房、対流式暖房、伝導式暖房の3種類

暖房方式の種類

対流式暖房

温風で空気を対流させることによってあたためます。立ちあがりに時間がかからないなどのメリットがあると同時に、風があたったりホコリが舞いあがるなどのデメリットがあります。
エアコン、ファンヒーター、ストーブなど

伝導式暖房

直接、熱源にふれることによってあたためます。ランニングコストが安いなどのメリットがあると同時に、部屋全体はあたためられないなどのデメリットがあります。
ホットカーペット、電気毛布、電気あんかなど

輻射式暖房

遠赤外線を拡散することによってあたためます。穏やかなぬくもりが得られるなどのメリットがあると同時に、立ちあがりに時間がかかるなどのデメリットがあります。
電気ヒーター、オイルヒーター、こたつなど

異なる暖房方式の暖房器具を組みあわせてもっと快適にもっと省エネに

異なる暖房方式の暖房器具を組みあわせてもっと快適にもっと省エネに

暖房器具は単独もしくは同じ暖房方式のものを組みあわせてつかうよりも、異なる暖房方式のものを組みあわせてつかうのがおすすめ。
例えば、エアコン+ホットカーペット、ファンヒーター+こたつというふうに、対流式暖房で部屋全体をあたため、伝導式暖房または輻射式暖房で身体をあたためることで、快適で省エネな採暖が可能になります。

設定温度や運転時間に配慮するなどエコアクションもきめこまかく

異なる暖房方式の暖房器具を組みあわせてつかっていれば、設定温度や運転時間を気にしなくてもいいわけではありません。
エアコンやヒーターの設定温度は20℃に、ホットカーペットやこたつの設定温度は中にし、いずれも運転時間は必要最小限にしましょう。
また、エアコンやヒーターはこまめにフィルター掃除をして運転を効率化させ、ホットカーペットやこたつはシートを敷いたり布団を重ね掛けして熱を逃がさないようにしましょう。
エアコンをつける場合は扇風機を併用して暖気を循環させるのもおすすめ。これらのエコアクションをこまやかにおこなえば、確実かつ着実に省エネができます。

設定温度や運転時間に配慮するなどエコアクションもきめこまかく

ガス温水式床暖房で
快適とエコをもっと大きく

ひとつの熱源がもたらす3種類の暖房方式の相乗効果

単一の暖房方式をそなえた暖房器具がほとんどをしめるなかで、対流式暖房、伝導式暖房、輻射式暖房と、複数の暖房方式をそなえているのが床暖房。床から発せられる熱は、足に直接伝わり、空間に放射され、空気を対流させるので、部屋全体がムラなくあたたまります。そのようにしてもたらされたぬくもりは、じんわりとおだやかで、陽だまりにつつまれているよう。しかも、ひとつの熱源で3種類の暖房方式の相乗効果が得られるので、暖房器具の組みあわせがいらず、大幅な省エネもかなえています。

一般家庭における用途別エネルギー消費量の割合

頭寒足熱で空気清浄家族みんなにうれしい暖房を実現

ガス温水式床暖房の場合、床面は約30℃、部屋は約20℃にたもち、いわゆる頭寒足熱の環境をつくりだすので、足もとが冷たくなったり、頭がのぼせたりすることがありません。だから、冷え性にのかたにはもちろん、お子さんが勉強をするときにもおすすめです。また、送風がないので、ホコリなどハウスダストを舞いあげず、空気をクリーンにたもつほか、乾燥しにくいのも特徴。エコウィルやエコジョーズと組みあわせれば、さらに経済的なメリットもえられます。

出典:日本海ガスオフィシャルウェブサイト

熱効率95%

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エネファーム編

youtubeで公開中
ページトップへ