エココラム

VOL.25 ガス温水式床暖房についてかんがえる。

冬にこそ注意したいハウスダストアレルギー

鼻がムズムズ、喉がイガイガ、目がショボショボ…。風邪ではないのに風邪のような症状がつづくとき、疑いたいのがアレルギーです。アレルギーの原因となるのは、人や動物の毛やフケ、ダニの死骸やフン、カビの胞子など、さまざまなアレルゲンを含むハウスダスト。とくに冬は部屋を閉めきり暖房をつけるため、ハウスダストが滞留・浮遊しやすくなってしまいます。

掃除や換気をしっかりおこない室内の空気環境を清浄に

つらいアレルギー症状を改善するには、いまある、そして、これからでるハウスダストを減少することが大切。家が生活を営む場である以上、ゼロにすることはできませんが、しっかりと対策してできるだけ清浄な空気環境を維持するようにしましょう。

ハウスダスト対策のポイント

こまめに掃除をする

リビングなど長時間を過ごすことでハウスダストにさらされやすい場所、廊下など狭く仕切られることでハウスダストがたまりやすい場所を中心に掃除をしましょう。毎日おこなえばより確実にハウスダストを減少できます。

定期的に換気をする

窓が1箇所だけにあるなら15分程度、窓が複数箇所にあるなら対角線上の2箇所以上を5分程度開けましょう。後者の場合、空気の流れが生まれることで、よりスムーズに浮遊しているハウスダストを排出できます。

適度な湿度を維持する

加湿器の運転、洗濯物の部屋干し、観葉植物の育成などで、湿度を過剰に上昇させないようにしましょう。カビが発生しやすくなるとともに、カビをエサにするダニも繁殖しやすくなります。

寝具を清潔にする

1週間に1回を目安に、敷掛布団やマットレスには掃除機をかけ、シーツやカバーは洗濯して、ダニの死骸やフンをとりのぞきましょう。また、シーツやカバーは、ダニの侵入やその死骸やフンの漏出を防ぐ、高密度繊維で織りあげたものをつかうのもおすすめです。

空気清浄機を活用する

掃除や換気で除去できないハウスダストは空気清浄機で除去しましょう。なお、つねに充分な能力が発揮できるよう、フィルターの掃除・交換は定期的におこなうようにしましょう。

出典:DUSKINオフィシャルウェブサイト
出典:Sekisui Interiorオフィシャルウェブサイト

ポカポカとクリーンどちらも追求するなら床暖房

プラスのハウスダスト対策としてとりいれたいのが、ハウスダストの発生や滞留・浮遊を促進しない暖房を導入すること。なかでも最適なのが、こたつやホットカーペットのようにハウスダストの温床とならず、エアコンやファンヒーターのようにハウスダストを舞いあげない、床暖房です。床面から伝わる伝導熱と室内に広がる輻射熱が組みあわさることで、足もとの冷え、頭ののぼせ、肌の乾燥などがない、快適な温熱環境をつくりあげ、さらには、清浄な空気環境を維持してアレルギー症状の改善をサポートします。

あたたかで健やかな冬生活はガス温水式床暖房におまかせ!

床下のパイプに温水を循環させて迅速に、均一に、安全に暖房

床暖房の種類は大きく分類してふたつ。ひとつは電気式、もうひとつは温水式で、前者が床下に敷設したヒーターを発熱させてあたためるのに対し、後者は床下に敷設したパイプに外部の熱源機でつくった温水を循環させてあたためます。それぞれにメリットはありますが、温水式は、立ちあがりが素早い、床面の温度ムラがない、低温やけどをしにくい、広範囲や複数室に設置できるなどの点においてすぐれており、温水式を採用しているガス温水式床暖房においても同様のメリットを得られます。

ガスのハイパワーでエコロジー&エコノミーもしっかり

省エネ性にすぐれていることもガス温水式床暖房の大きなメリット。約30分と電気式床暖房の1/3以下の時間で立ちあがるほか、運転直後には72℃の温水でスピーディーに、室温上昇後は60℃の温水でコンスタントにあたためて、必要以上にエネルギーを消費しません。また、運転終了後も床面は余熱でしばらくあたたかいので、タイマーで外出や就寝の30分程前に運転終了するようにしておけば、エネルギーのムダづかいや切り忘れの防止になります。さらに、経済性にすぐれていることもガス温水式床暖房の大きなメリット。電気式床暖房は導入にともなう契約電力の変更が必要となり、基本料金が割り増しになる場合がありますが、ガス温水式床暖房は導入にともなう契約電力の変更が必要なく、基本料金は据え置きとなります。くわえて、ガス温水式床暖房を利用している家庭を対象にしたお得なプランを活用できる場合があるので、最寄りの加盟店までぜひお問い合わせください。

出典:大阪ガスオフィシャルウェブサイト
出典:Gラインオフィシャルウェブサイト

あたたかで健やかな冬生活はガス温水式床暖房におまかせ!

G-line LPガス 都市ガス エコ劇場

エネファーム

youtubeで公開中
ページトップへ